つぶあんの日記

日記を、書くよ

自分がプレイしたノベルゲームおすすめ集

最近ヘブバンを始めただったり、気になるって言ってる人が多い気がするからこのノベルゲーブーム?の時に自分が好きなノベルゲームを雑に紹介

 

summer pockets

f:id:thubuan1218:20240310123414j:image

初めて触ったノベルゲームがこれ。keyっていうヘブバンのシナリオ書いてる会社と同じところから出てるけどシナリオライターは魁さんっていう別の人だよ〜

 

夏休みに離島の親戚の家にお泊まりに行って、そこで女の子たちと出会うってゲームです。

 

一度プレイすると夏休みのノスタルジーを思い出すこと間違いなし。またあの夏休みを体験したいなぁ…ってなります。

 

あとでまた書くと思うけど、key作品は男性キャラがめちゃくちゃ良いです。恋愛ゲームってよりは人間関係ゲームだから、ノベルゲーって。

 

 

なんか、アニメ化の話自体は進行してるらしいけどもう数年待ってるからいつ出るかわかりません。

 

アルカテイル - song and lyrics by Konomi Suzuki | Spotify

めちゃくちゃ良い曲、なんだけど自分はエンディング曲のlasting momentってやつが大好きです。

こいつ配信無いしカラオケにも入らないしこんなに良い曲なのにもったいなさすぎる。

 

 

肝心のストーリーについて触れられてないんだけど、何を触れていいのかわからない。

メインヒロインの成瀬しろはの話でもするか。

 

ど真ん中の白髪の子がしろはです。

 

口数が少なくて、心をあんまり開いてくれないタイプの子。こういう子がラストの方で心開いてくれたんだなあって思う瞬間、かなり良い。

 

この子、私に近づくなって言ってくるんだけどもちろんちゃんと理由があって、守ってあげたいね。好き好き。

 

サマポケについては無限に語れるから聞いてくれたら全部答えられる。

 

 

リトルバスターズ!

f:id:thubuan1218:20240310125755j:image

 

今一番やってほしいノベルゲームはこれです。

ヘブバンと同じ麻枝准がシナリオを書いています。ヘブバンが面白いと思ったなら間違いなくリトバスをプレイしてほしい。

CLANNADも同じラインにいるけどCLANNADはアニメの方がハードル低いし、自分もアニメしか見てないからゲームのおすすめができない。

 

リトバスこそ是非ネタバレ無しで楽しんでほしい。こいつにはネタバレという概念があります。まあ大体のノベルゲームはそうか。

 

key作品ってそれぞれのルート分岐に対してしっかりと関わりを持たせてくるんだけどリトバスは本当にノベルゲームとして無駄がない。

 

 

リトバスにはkeyのキャラクター人気投票で映えある一位になったお方がいます。

 

そう、棗恭平です。

f:id:thubuan1218:20240310130337j:image

 

美少女ゲームで売ってる会社で一位を取ってくれるこの男、みんな好きだから。マジでリトバスをプレイしてくれ。

 

ゲームプレイで泣いていいんだ…って思わせてくれた作品です。小さい頃に親に感動して泣いてるところを馬鹿にされてから作品で泣けなくなってたのをひっくり返してくれた。リトバスありがとう。

 

 

ちなみにしろはは9位

f:id:thubuan1218:20240310130649j:image

 

 

リトバスは作品が何個か出ててこれがちょっとややこしい。

 

リトルバスターズ!(全年齢)→リトルバスターズ!エクスタシー(R18)→リトルバスターズrefrain(全年齢)

 

とりあえずリフレイン、Steamで買おうとするとEnglish Editionを買っておけばいいです。Englishっていうけどちゃんと日本語あるよ!

 

 

忘れてた。麻枝准とかいう男、曲が良いです。

 

 

9 -nine-

最後に紹介するのはR-18ゲームのnine 

f:id:thubuan1218:20240310131029j:image

2000円ほどで買えて、それが4部作

 

こいつはね〜〜なにが面白いってエロゲってこういうことしていいんだっていう面白さがあった。エロゲであることを前提に構えているとひっくり返っちゃうぜ。

バトル物です。

 

これもまたノベルゲームとして無駄がない作品だなって思った。Switchで全年齢版が売り出されています。なんかシナリオも追加されてます。エロいらないならそっち買えばいいと思います。

 

 

全年齢版では声優が全員交代でした😢

似てる声優集められてすごいな〜

f:id:thubuan1218:20240310131707j:image

 

nine、ハマらなくても2000円ならまあ切り捨てられるかなって値段だからとりあえず入りやすいかもしれない。

 

泉つばすの絵良いよね。わかる。

サマポケにもいるからね。

 

 

 

おわりに

以上!

 

とりあえず、この中で一番やってほしいのはリトバスかな!!本当に良い。ゲームでゆっくりプレイしてほしいからアニメよりもゲームをやってほしい。値段もそんなだった気がする、昔のゲームだし3000円くらいじゃなかった?

 

key作品って本当におすすめです。一回CLANNADのアニメ見てほしい、けどいたる絵ってなんか目が大きくて違和感あるんだよねわかる。自分もAIRそれが理由で見れてない。

 

サマポケはkey作品の中ではかなりゆるい方だと思うし、実際自分もスッと入れた今時なノベルゲームだと思うからおすすめ!

曲が良い!!!鈴木このみ歌ってるじゃん!

 

 

ということで、ヘブバンだけで終わらせるのはもったいない!リトバスを買え!の記事でした。

 

R-18系はゆずソフトが可愛くて好きです。買ったことないけど。