つぶあんの日記

日記を、書くよ

思想

自身の主張ができる人が羨ましい

自分も褒められたいし、慰められたい

 

昔、Vtuberにめっちゃハマった時期があったけど今はVtuberの生配信見ようってならない。なぜなら生配信でVtuberのことを囲う人の輪に自分は入れなかったから

Vtuberのメインコンテンツって生配信の中でのコメント欄のやり取りだと思ってて、囲われる人(Vtuber)と囲う人(視聴者)で成り立ってると思う

だから囲う人にも囲われる人にもなれなかった自分は自然とVを追うのをリタイアしてしまった

切り抜きはたまに見ちゃうけどそれは別の楽しみ方だな

 

まあVtuberの生なんて飽きたら見なきゃいいだけだしそれこそ「嫌だったら黙って離れろ」案件ではある

 

 

自分が好きな雑談をする場所に囲われる人が出てきた時ってどうすればいいんだろう

少なくとも自分は急に自分語りするようなあなたに興味はない、けど周りがその人のことを囲う流れになってたら自分はまた囲う人にも囲われる人にもなれない

あなたのその行動が嫌ですって言えればいいかもしれないけど、もともと自分が好きだった場所、その場所で嫌われるようなことを言うのはリスクが高すぎるよね

 

囲われるような行動って簡単で、周りと比べて自分自身が目立つことをすればいい。わかりやすいのだとそれこそVtuberみたいな自身のキャラクター化とか、個人が目立つ行動を取れば囲われる行動としては成立する

 

じゃあ自分も囲われる人になればいいのでは?

そんなバカなことできるわけない、囲われるような行動はあくまで行動であって囲われるなんてことはない。あと目立つから普通に嫌われる、てか自分みたいな人が嫌う

そもそも囲う人の輪に入れないのが嫌だって言ってるのにその囲えない人が出てくる囲う人になってやろうなんて思えん

うん、同じような言葉の連続で何言ってるかわからなくなってきた

 

褒められたいし、慰められたい。これは多分誰にでもある欲求で、ただ、雑談をする場で肥大化するような欲求じゃない。だって雑談の輪に入れればその話に乗れてる時点で承認欲求は満たされるだろうから

 

結局自分は他の人が承認欲求を満たしてるのが羨ましいだけなのかもしれない

ただ大多数の輪の流れに自分が入れなかった

けど自分がこうやって言ってるのはもともと好きな場所の流れが嫌いな流れに変えられたからで、かといって別に流れを変えた人が悪いわけじゃなくて、まあ好き嫌いは置いといてね

 

だめだな、どう書いても自分が虚しいだけだ