つぶあんの日記

日記を、書くよ

初フェス参加レポ

rock in japan festival、通称ロッキンの最終日に行って来ました!!!いえーーーい!!!

f:id:thubuan1218:20230813234527j:image

 

 

女性声優が出てこないライブに行くのは初めてです。ドキドキしちゃうね。

 

今回なんでロッキン参加をしたかというとライブに飢えていたから。

ライブ行きたい〜ロッキン行きたかったな……

え!?リセールあるの!?

よっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

まず何見たかを説明!!!

f:id:thubuan1218:20230813235035j:image

これです!!!!!!!

 

モーニング娘は途中から、最後のDJは規制退場の途中で全部見れたって感じ。

 

 

 

時系列順に感想とかその時起きた出来事とかを書いていきます。

 

 

 

アンジュルム

 

リアルアイドルを見るの、これが初めてだ。

いつも女性声優しか見たことなかった。アイドルマスターっていうマスター名乗ってるゲームやってるからにはアイドル現場を見て置くべきだね?

知らないけど。

 

一番最初ってこともあってフェスの雰囲気を掴めたなって感じがした!

曲名覚えてたら書けるけどちょっと覚えてないですごめんなさい。

 

ジャンプしたりタオル回したりクラップしたり全部あるね。隣にいた女の人が振りコピしてた。屋外だとちょっとスペース取りつつできるから振りコピされても危なくないし気にならない〜

てかみんながみんな思い思いのことしてるから隣の人がーとか無いね。

 

屋外、こういうところが良いかもしれない。

あ、今日の天気は普通に雨が何度も降りました。屋外の悪いところ出てたよ。

 

 

曲の合間にりかちゃーん!って叫ばれてた!

記憶違いとか聞き間違いしてなければあってるはず!りかちゃーん以外も叫ばれてたけど聞き取れなかった。

アイドル現場って感じだ!!!

 

 

アイドルってすごいなーって感じた。

歌はもちろん、ダンスも見てて楽しい。

女性声優と比べてしまって申し訳ないけどやっぱ本職は違うなって。

シャニマスのライブしか行った事ないんですごめんなさい。

 

てか本職アイドルさんの歌声は全体的に低めってか地声寄りだから声を作りながらパフォーマンスできる女性声優もすごいなってなった。

 

 

 

 

で、アンジュルムが終わってからオタクと合流

自分はsumikaとYOASOBI以外詳しくないので他は全部着いて行くことを決意しています。お世話になります。

 

お互いに行きたいところがないからってことでご飯を食べることに。

 

SHISHAMOの聴いたことある曲横目にご飯を探しました。なんか贅沢じゃない?隣で知ってる有名な曲披露してるのにそれ見ずにご飯探してるんだよ?

 

 

f:id:thubuan1218:20230814000638j:image

お昼ごはんはこれです。肉です。

 

 

ご飯食べ終わったらモーニング娘。'23がやってたから見ることに。披露ステージの方は人いっぱいだから隣のステージから見てた。

 

なんかタイミング丁度良くて自分が知ってる曲ばっかやってた!!!!

ハッピーサマーウェディングLOVEマシーンと恋愛レボリューション。

やばい、有名どころすぎる。

 

ハッピーサマーウェディングはバンドリで聴きました😀

 

 

LOVEマシーン流れだしたところでこれもうちょっと近づきたいだろ!!!ってなって隣のステージからその間の通路に移動した。

流石に楽しいわ、知らない曲でも楽しんでたのに知ってる曲はその倍楽しいわ。

 

近くの場所で見てた他の一般オタクもノリノリで踊ってたし、これおもろいわ。テンション上がる。

 

 

Da-ice

 

あんま知らないバンド?バンドだと思ってたらなんか5人踊ってて違った。ダンスなんとかグループみたいなのを聞いたけど忘れましたごめんなさい。

 

 

一曲目のシトラス、これ同行オタクがカラオケで絶対歌うやつじゃーーーん!!知ってるよーー!自分これ知ってる!!!

 

ニ曲目の曲も聴いたことある!!!

何で聴いたことあるんだろう?って思って調べてみたらワンピースのOPだった。なるほどね。私この曲好きですよ。

 

 

ダイス、シトラスとスターマインが有名らしいけどスターマインを知りませんでした。精進します。

無知スターマインタオルぶん回し気持ちいい〜〜〜〜〜

 

 

ダイス、途中で抜けて鈴木愛理を見に行く予定だったらしいけど最後まで見た。

自分がいたから移動しづらかったのかなとか思ってる、ごめんね

 

 

鈴木愛理

 

そんなたくさん見たわけじゃないから簡潔に

 

このステージが一番無法地帯だこれ。

なんかサビでぴょんぴょんしてる人めっちゃいる。なんでぴょんぴょんしてるんだ。結構高く飛んでるし。

なんていうか、観客含めて一番アイドルって感じのステージになってたな。

 

 

 

ダイスの時に雨降っちゃったりしたのもあって一旦預けた荷物を取りに行くことに。 

 

けどここで雷雨が接近。

急いで避雷針があるエリアに避難……

するんだけどさ!向かう途中でめっちゃ雨降って来たよ!運が悪すぎる!もっと早く向かうべきだったなこれ!

 

大粒の雨がめっちゃたくさん。カッパ来てたから被害少なかったけど前髪びちょびちょだし靴とズボンはもう終わった。テンションがそこそこ落ちました。

 

 

雷雨で一旦中止になってから40分してライブが再会。

前にTIFが大雨で中止になったステージはそのまま中止にしてたからロッキンでもそうなるのかなって思ったら普通にスケジュールが40分後ろになった。

 

曲披露できないバンドとかが無くてよかった〜〜〜

 

一つのステージだけ途中で中止なっちゃったけど残り2,3曲くらいの時間だったし披露はできてるからまだまあまあまあ。

 

 

ラストのメインステージの前に「時間遅れてるから終電気をつけてや〜」って言ってくれるのいいなってなった。

 

 

雷雨が過ぎてからも雨降ってたからドーム内で休憩兼雨宿り。アジカンの前に雨落ち着いたから外出るぞ。

そしてそのまま連続でステージ回るぞ。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

名前は聴いたことあるやつ。

他のバンドとかと違った雰囲気が出てた。

 

リライトってアジカンだったんだ。リライトエアプでした。リライトしてええええええええ。

 

 

俺は本家の転がる岩、君に朝が降るを生で聴いたがお前は?ってぼざろ好きな人に言いまくるぞ〜

 

 

アジカン、他のバンドみたいにコーレスだったりパフォーマンスしたりの盛り上げ方はなかったんだけどバンドの雰囲気が「このライブを楽しんでます」って見てわかるからこっちもちゃんと楽しくなれた。

ああいう雰囲気良いよな〜〜〜

 

 

 

sumika

 

今日の楽しみのひとつ。

めちゃくちゃテンション上がってあんま覚えてないんだよな。ふっかつのじゅもん、高校の先輩歌ってたなぁ…とか思い出した。

 

sumika、高校の時に軽音部でファンファーレカバーしたし結構思い出のバンドって感じで好きなんだよなぁ。

 

どの曲もめっちゃ盛り上がってたし全力でノってた。もうどんな感じだったか本当に覚えてない。最高に楽しかった。

 

 

 

YOASOBI

 

大トリだよ! 

 

せっかくだし前の方で見たい…!と思ってvaundyを諦めてsumika終わった後に同じステージで待機してました。

多分後から入ったら相当後ろの方になるんだよな…

 

 

怪物、歌うところあった!!曲は聴いたけど歌詞覚えてなかった!!悔しい!!!

 

 

アイドル聴けたの嬉しい〜〜〜〜

コールもクラップも出来た、楽しすぎる。

満足、最高。

 

YOASOBIの曲、サビの盛り上がりが本当に楽しいな。

 

 

 

 

ライブの雰囲気感想は以上!

 

全体的な感想も書きます。

 

 

自分、シャニマスのライブでAメロクラップが本当に嫌いなんだけどフェスだともうクラップは当たり前なんだな〜ってなった。

 

ただそんな嫌じゃなかったんだよな。

 

自分がシャニのAメロクラップが嫌いなのってAメロしかクラップしないから盛り上がり方がよくわかんなくなるんだよね。Bメロでこけてる気がしちゃう。

 

フェスのクラップ、てかフェスのノリ方ってクラップだけじゃなくてクラップしてコールしてってなるからサビ前の落ちるところはちゃんと落ちるし盛り上がるところはそのまま盛り上がれて気持ちいいなって感じた。

 

シャニのノリ方、中途半端すぎる。

急なシャニ批判。

 

 

初めてこういうバンドって感じのライブ行って初めての屋外ライブだったんだけど屋外の良さってあるな〜

 

移動自由でスペースが各自で作れるから他の人が邪魔だなって感じない。嫌だったら自分がちょっと動けばいいしね。

あとジャンプとかも席気にしなくていいから周りの人に気をつかいながらぴょんぴょんできるね!ぴょんぴょんしろって言われた時はぴょんぴょんしてた。

 

まあ悪いところもめっちゃ出てたけど。

雨がしんどい!日焼けもしんどい!

 

 

 

とりあえずフェス終わった直後、今書けることは全部書いたはず。

 

とにかく、楽しかった!!!!

また次行くとしたらもうちょっと曲を聴いておきたいかも…ただ知らない曲を現地で聴く楽しみもあるしコールある曲メインで聴いておくくらいが丁度いいかも。

 

 

 

思ったよりたくさん書けて本当に楽しめたなーって感じる

 

以上!!!!!!!!