つぶあんの日記

日記を、書くよ

富士山登ったよ!

 

 

ということで、タイトル通り富士山に登ってきました。 

 

同行者 父親

 

今回登ったルートは富士宮ルートです。

5合目まで車で登れるから日帰りがしやすい!楽だね。

 

 

 

駐車場に着いたら目の前には富士山が……

f:id:thubuan1218:20220827180128j:image

見えませんでした。雲がすごい。

ちなみにここに着いた時は6時前、動いてないのに眠いよ〜

ここからシャトルバスで5合目まで行きます。

 

駐車場で1000円、シャトルバスで1人往復2000円、なんかよくわからない富士山寄付みたいなやつで1人1000円!

2人で行ったから1人あたり3500円!

まあ一日潰れるしそんなもんなんですかね。

親の金で登る富士山最高!

 

 

シャトルバスで5合目に付いたら身体を慣らすために30分かそれ以上休憩してから登り始めるんだけどなんか山小屋が火事で燃えたらしい。道路で休憩していくぞ!

f:id:thubuan1218:20220827180600j:image

確かにここに山小屋があったはずなのに。3年間来ないうちに燃えちゃって……

 

空がすごい綺麗でした。空は澄み、今を越えてって感じだね。

 

 

f:id:thubuan1218:20220827181142p:image

f:id:thubuan1218:20220827181447j:image

f:id:thubuan1218:20220827181335j:image

 

十分に休憩を取ることで高山病(こうざんびょう)のリスクも減るので焦らずゆっくり朝ごはんでも食べましょう。

私は車に朝買ったおにぎりを忘れました。無念。

 

 

ということで登山スタート!

f:id:thubuan1218:20220827181637j:image

2400mから開始なので残りは1376m、車というチートを使ってもまだ縦に1.3kmありますが頑張りましょう。

 

 

明日富士山登るんだし自分の体力見とかなきゃだよね!1週間自宅待機で運動してないし!とりあえずちょっと遠い本屋(徒歩1時間ちょっと)まで歩くぞ!で歩いた結果、アホみたいに体力が無く途中公園で10分休憩することになったのでペース配分はめちゃくちゃ気をつけました。

親に前歩かせることで行きすぎたペースにならないように対策。

 

おかげで頂上まで息切らすことなく登り切れました。やったね!

 

 

5合目→6合目は坂が続くだけで特に苦労することとかはなし。ウォーミングアップだね!

ということで6合目に到着。

f:id:thubuan1218:20220827182414j:image

5分くらい休んでまた歩きます。

5→6は近いし最初だからペース的にもサクサク登れちゃうけどこれ以降は次の山小屋行くために30〜40分かかります。

あとトイレが200円かかる。100円玉を崩して持っていこう!

 

f:id:thubuan1218:20220827182638j:image

上の景色はこんな感じ。次の山小屋は見えるけど山頂は見えません。

次の山小屋もチカク/テ/トオイ

 

 

f:id:thubuan1218:20220827182927j:image

登るところはこんな感じ。

坂に軽い階段的なのが整備されてます。

 

そういえば道が太いってわけじゃないから下山してくる登山ァーとは道の譲りあいです。優しい心。

登山ァーは優しい人たちで成り立ってるのですれ違う時とかに挨拶されます。元気よく挨拶を返したり先制挨拶で威嚇しよう!

 

まだ疲れることなく新7合目へ

f:id:thubuan1218:20220827183149j:image

なんか7合目は新旧で2つあります。次8合目だー!って登って着いたのが旧7合目になるから損した気分になる。8合目は8号目でしっかりあるし。

 

下の景色も綺麗!

f:id:thubuan1218:20220827183324j:image

右下にあるのが6合目の山小屋です。

こんな感じで前後の山小屋が見えるからこれだけ登ったんだ!の達成感が味わえるの良い。

 

 

写真何枚も撮ったんだけどどれも結構似ててあまりブログ映えしない。残念。

 

 

新7合目からなんか小石がゴロゴロしだして足場がちょっと悪くなってくる。気をつけて登ろう。

f:id:thubuan1218:20220827183616j:image

 

 

真乃、待って……ちょい疲れた……

f:id:thubuan1218:20220827183712p:image

真乃、全然元気ですごいな。やっぱちゃんとレッスン頑張ってるだけあるね。

 

 

はい。元祖7合目です。

f:id:thubuan1218:20220827183915j:image

ここで3010m!大体折り返しかな!

 

 

真乃にもちょっと疲れが見える。休める場所でしっかり休みましょう。

f:id:thubuan1218:20220827184035p:image

 

 

旧7から足場がめっちゃ岩になります。もう本当に岩。すごいよ

f:id:thubuan1218:20220827184346j:image

足場がゴツゴツしてるから足をしっかり上に上げる必要があるんだけどこれがめちゃくちゃ効く。

太ももやばくなる、すごい。

 

シャイニーエクササイズでもも上げダッシュをしっかり毎日やっていればこんなことにはならなかった。シャイニーエクササイズさえやっていれば。

悔しい。

 

 

ももが攣りそうになるたびに数分休憩して……を繰り返して8合目に到着

f:id:thubuan1218:20220827184714j:image

ここから先も足場大変そうだししっかりももを休ませます。マジで、休むこと大事。

 

 

やることが変わらないし変なこともなかったのでここから山頂までパパッと写真見せます

 

 

謎の小銭がめちゃくちゃ刺さった棒

f:id:thubuan1218:20220827185012j:image

 

 

九合目!

f:id:thubuan1218:20220827185125j:image

 

 

かなり登ったね

f:id:thubuan1218:20220827185214j:image

 

 

足場はこんな感じ。結構急!

f:id:thubuan1218:20220827185253j:image
f:id:thubuan1218:20220827185249j:image

 

 

9.5合目!

f:id:thubuan1218:20220827185328j:image

 

 

あとひと踏ん張り、頑張ろう!

f:id:thubuan1218:20220827185352p:image

 

 

景色が本当にすごい

f:id:thubuan1218:20220827185451j:image
f:id:thubuan1218:20220827185448j:image

 

 

と、いうことで山頂に到着!!!

f:id:thubuan1218:20220827185843j:image

ここはよくわからないけど神社かなんかです。

おみくじとか引けます。

 

 

f:id:thubuan1218:20220827185935j:image

末吉でした。微妙すぎる。

 

 

山頂の景色がすごい!!!

f:id:thubuan1218:20220827190022j:image

ここ登ってきたの!?高すぎる!足がすくむ!怖!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

山頂に着いたら終わり……ってわけじゃなく富士山の3776m地帯の剣ヶ峰ってところが本当の山頂、そこに向かいます。

 

なんか盛り上がってるところが剣ヶ峰

f:id:thubuan1218:20220827190536j:image

 

 

ここの右側が火口なんだけどなかなか壮観。

ここ足滑らせたら登ってこれるのかな?

f:id:thubuan1218:20220827190447j:image

 

 

 

f:id:thubuan1218:20220827190343j:image

近くに来たらわかるんだけど、坂がめちゃくちゃ急です。マジで急。40度くらいあるだろこれ、TOREの床の間か?

 

 

あとここはなんか地面がめっちゃ砂でめっちゃ滑ります。怖すぎる。

f:id:thubuan1218:20220827190814j:image

本当に急で掴むところがない真ん中を歩く人が全然いない。

 

ただ端っこは下が見えてめちゃくちゃ怖いから自分は真ん中歩いてました……

f:id:thubuan1218:20220827191000j:image

いや、怖いだろこれ

 

 

と、いうことで。

 

 

f:id:thubuan1218:20220827191423j:image

登頂!!!!!!!!!!!!!!

 

大体5時間かからないくらいでした!!!!

 

ここの石碑、写真撮る人が多すぎて10人くらい並んでた。めちゃくちゃ人気スポットじゃん。

 

三峰ぬいぐるみも〜

f:id:thubuan1218:20220827191718j:image

 

実は今回富士山登ったモチベの半分以上はこの三峰ぬいぐるみ富士山ショットが撮りたかっただけだったりする。

 

前に登った時はsummer pocketsってゲームの空門蒼モバイルバッテリーと撮りました。

 

 

さっきの坂、登る時よりも下る時がめちゃくちゃきつい。1歩足出すと0.5歩分下に滑る。

 

端っこは怖いからって真ん中の方でズルズル手をつきながら滑ってたんだけど半分くらい超えたあたりでもう面倒くさくなって「怖い怖い😭」って言いながら駆け足で下りました。

 

真ん中越えると坂もちょっと緩やかになるから走りやすかったんだけどそれでもすれ違う人から「すげ」「すご」みたいな声が聞こえてちょっと心の中でドヤってました。

 

 

山頂でやりたいことといえば〜〜〜

おにぎりを食べることですね!!!!!

しかし私は車におにぎりを忘れた身、上で食べるものは……

 

f:id:thubuan1218:20220827193246j:image

うおおおおおおお!!!!!!

山頂でもガッツでアミノバイタル!!!!!!!

 

自分で買ったものじゃなく親が買ってカバンに詰めてくれたものなんだけどこれは運命、Pカッパーたるものガッツギアはかかせません。

 

f:id:thubuan1218:20220827193425j:image

公式からいいね貰っちゃった。

 

昼ごはんはガッツギア以外にちゃんと食べたから安心してね

 

 

山頂だとトイレが300円に

f:id:thubuan1218:20220827193520j:image

300円で山頂で小便大便ができるの、お得では?

値段が同じなら大をした方がお得なんだけど出ませんでした。てか山頂で大するのはちょっと体調とか平気?って感じだ。

 

 

 

 

登頂した感想を!

 

ペースさえ間違えなきゃ多分想像以上に誰でも登れます。本当に!

装備類はあればあるほどいいから調べてもらうのが確かだけど、日焼け止めはちゃんと塗ろう。半ズボンで登ると足がやばいことになります。次の日真っ赤になった。めちゃくちゃお風呂染みるしすごいです。一応塗ったんだけど塗り足りなかったか……

あと濡れティッシュ、これめちゃくちゃ欲しくなった。

砂とかで手が汚れた時に手を洗う場所がないんだよね。そんな時に便利なのが濡れティッシュ系のやつ。スマホとかで写真撮ってると本当に手の汚れが気になるしご飯食べる時とかも嫌だからね。

自分は三峰妄想制汗ペーパーを持っていったのでなんとかなりました。

 

 

 

結構長くなってしまったので下山編はまた気分が上がった時に書きます。

 

 

 

おまけ

f:id:thubuan1218:20220827194047j:image
f:id:thubuan1218:20220827194045j:image

その通りすぎる