つぶあんの日記

日記を、書くよ

2022/5/14

日記は日記を書くモチベがある時に書いた方がいい、寝る前に書こうとするとモチベが死んでる

 

今日は献血に行きましたよ〜

f:id:thubuan1218:20220515005249j:image

キーホルダーもらったった

 

初心者だからってことで説明受けて、400ml献血を……と思ったんだけどまさか体重が1kg足りないとは。

まじか。

幽谷霧子に体重負けてるんか?かなりショック。

てか2年前から体重変わってないのやばい。

次回献血行くまでに体重増やします。

ということで200ml献血になりました。

 

まず最初に献血できるかの確認の血液採取があるけどこれ注射じゃなくて普通に皮膚傷つけて血を取るのね。

針で刺されたよ、こんなもんか……からのジクジクする痛みがあって嫌だった。気分的には紙で手を切ったときの劣化版的な?

目の前で血液型のテスト見せてくれて理科の実験〜って感じがして良かった。

A型に反応する液とB型に反応する液があって、片方に反応したならその型、両方に反応したらAB、両方反応しなかったらOらしい。自分はAの方で反応してたからA型でした。

 

指先に針刺す→刺したところ軽く握られて血を出す→ストローで吸う。なのちょっと面白い。

 

 

その次は献血するとこが空くまで待機タイム。

飲み物飲み放題のカフェって感じ。マンガも置いてあった。呪術と鬼滅が全巻揃ってたの良いですね。

よつばと封神演義が置いてあったのもちょっと面白かった。割とオタクに寄ってるな?

 

30分くらい待ったら呼ばれた、思ったより早かったからびっくりしてしまった。

 

血を抜く時の針刺すところ、怖くて目背けてたんだけど刺された後に「血が溢れたんで拭きますね〜」って言われて「!?」ってなった。血ってそんな元気なんだ。

刺す時に「ここに良い静脈があるのでここから血を抜きます」って言われたのもよかった。良い静脈があるってことは悪い静脈もあるのだろうか。

 

初めてだったからか看護婦さん(呼び方がこれであってるのかわからない)がめっちゃ声かけてくれた。水飲んでくださいね〜とか。

刺した後に血が抜かれてる管見たけど静脈血、黒〜!

ギミマスの「どうしてこうなったぁ」のコマのままの見た目だったから本当に献血ってこうなんだなって笑ってしまった。

 

てかおしゃれなカフェ風だなぁとか思ってる裏に椅子に血を抜かれてる人達が座って並んでるの、ディストピアみたいでギャップで笑った。オシャレなカフェの裏は採血場でした。

 

てか思ったより採血の針太くてびっくりしちゃった。

 

特に変なことなく採血終わったんだけど抜く時に今度はシャツに血が飛んじゃったらしくなんか血を拭いて乾かしてもらうことになりました。

水で拭き取ってもらってちょっと濡れてるけどそのままでいいですよ!って言ったけど勢いに押されて乾かしてもらうことになった。

 

代わりにTシャツ貸してもらった

f:id:thubuan1218:20220515011024j:image

待機する場所でこれ、ちょっと恥ずかしかったけど良い思い出です。

 

終わった時にハーゲンダッツも貰ったし献血っていいですね……

f:id:thubuan1218:20220515011110j:image

 

正直、飲み物飲み放題とアイスに釣られて行ったみたいなところしかないから人の役に立つことをしたって実感がない。

まあ誰も損してないしWIN-WINってことで……

 

採血結果楽しみ〜